胸椎後縦靭帯骨化症OPLL術後経過7月18日明日転院します!

明日、この病院を退院して

回復期リハビリテーション病棟のある病院に

転院します。

今日は何をするのも病院で過ごす最後の日。

明日は朝食後には、退院するから。

嬉しかったのは七階の大浴場温泉に入ったこと。

まだ、背中と膝から下は、

自分で洗えません

服は脱ぐことはできますが、

ズボン類は1人で着れません。

職員の方の付き添い、介助してもらいながら

心配してた浴室内の移動も

湯槽に浸かること、上がることも、

何とか一人でできました(o)/

最後のリハビリを受けながら、

6月27日ごろまでは

何をするのも全介助だったね。

本当に頑張ったよね!(TT)(-)

できるかな?と思いながらも、出した課題も

次にはちゃんとそれなりにできるようになったからね。

ここまで回復したこともすごいけど、

まだまだ、伸びしろがたくさんあるから頑張ってねって

褒めてもらえました

すべてのメニューが終了した時

担当の先生やお世話になった方と

握手しながら

今度来るときは、走ってるかな?すごく良くな

って、みんなをびっくりさせたいと笑顔でリハ

ビリ室を後にしました。

主治医も訪問があり

だいぶ歩けるようになったね

と開口一番に褒めてくれました。

ドキドキしながら

先生、仕事できるくらい回復できますか?

と聞いてみました。

大丈夫だと思うよ。でも、半年はかかるけどね。

と言ってくれたから

正直ホッとしました。

あらためて

主治医、リハビリの先生

病棟スタッフの皆さん

お世話になった皆さん

ありがとうございました。

思い出を振り返るなら、やっぱり先ずはこの方

私の主治医!先生、ありがとうございました。

右手の作業療法士の先生!ピアノを弾きたいって言ったら、すぐ手配して、リハビリに取り入れてくれました。

私が、全介助のときから、リハビリは苦しいんじゃなくて、楽しいとずっと変わらず指導してくれた理学療法士の先生

出会いに感謝

コーヒーゼリーを食べに行ってた病院内の喫茶店

朝5時頃の風景

いつも、4時頃に目が覚めて、1人で窓を眺めてました。

七階から見えた桜島

洗濯場が七階にあり、ちょっとした段差がやっとクリアできた先週から、洗濯ができるようになりました。

きれい!と良く話してた患者同士で、眺めていた夕陽。まだみたいだよ今だー。ちょうど日が沈むとこだよそんな会話を毎日のようにしてました。

今日も

たくさんのブログの中から

私のブログを読んでくださり

ありがとうございます。

次の病院先での出会いも楽しみです。

リハビリ楽しく頑張ります。(-)v