謎の壁画と息ピッタリ兄妹

こんにちは

すべての人に素敵なパートナーが

いる世界を実現する辰原奈緒です。

夏休み前の三連休って

なんだか贅沢ですよね〜

我が家は初日が地域のイベント

中日は日帰り温泉

最終日はのんびりでした。

中日の日帰り温泉

福岡県宮若市にある

脇田温泉へ行ってきましたよ。

以前このかたのブログで読んで

行きたーい!と思っていたので。

露天風呂も食事も良かったのですが

驚いたのは

古墳の原寸大模型があったこと。

宮若市にある重要文化財指定の

竹原古墳は

内部に色彩鮮やかな壁画があるそうで

その精密な復元模型を

目の前で体感してきました。

石室から作られていて

ひんやりした空気感まで味わえて

本物の古墳に入っているようです。

こどもは三人とも怖がっていました。

薄暗くて圧迫感があるからでしょうか。

近頃はまって読んでいる

こちらのブログに

まさにここで見た壁画が出ていて

びっくりしました。

宇宙考古学史上

最重要な絵だそうですよ。

馬に見えるのが

エンリル、エンキという神さま

人はイナンナという女神さま

うちわみたいなのは

ユダヤ神殿の象徴メノラーというものだそう

もちろん温泉の復元模型に

こんな説明はありませんでしたが。

ロマンですね〜

のんびりデーの昨日は

ほとんど自分の部屋にこもって

本を読んでいた長男ですが

リビングで妹と戯れる

貴重な姿をキャッチしました。

左が小6長男、右が小3妹

息ピッタリですね〜

いやー素晴らしい。

今朝は早起きして

連休3日分の宿題を

一気にやってました。

一対一のエロカフェ会議

真夏の恋人ティ(博多)

残1席